オラクルがHudson製作者KohsukeをWikiから削除

New: どうやら何かの手違いだったようで、無事解決したようだ。
http://jenkins.361315.n4.nabble.com/Hudson-Dev-Re-Can-I-get-my-account-back-td3264376.html
ラクルへ スターリンと比べちゃってごめんなさい。

http://jenkins.361315.n4.nabble.com/Hudson-Dev-Can-I-get-my-account-back-td3262992.html

ラクルが運営しているwiki.hudson-ci.orgでのKohsukeのアカウントがフリーズされたよう。名前が"Kohsuke Kawaguchi"から"hudson CI"に変更され、彼のメールアドレスが[hidden email]になっている。Kohsukeは「何かの間違いだろう」と丁寧にアカウントの回復を管理者に頼んだが、直っていない模様。彼の今迄のwikiへの貢献が奪われた形になっている。



Kohsukeは人間ができているのでオラクルが悪意で彼のHudsonへ貢献を奪ったとは言っていない。しかし、これはどう見てもコミュニティーがJenkins改名してフォークしたことに対する報復としか見えない。あるいはこれからHudsonをエンタープライズカスタマに売り込む際に作者がOSSのフォークの方についたという記録が自社のサーバに残っていては 営業が格好がつかないんだろう。「あれ、作者はJenkinsの方なの?」と客に言われたら困るからね。しかし、過去に貢献した人間を体制が変った途端に記録から抹殺するとはソビエトみたいだな。

oracle and kohsuke



oracle