これは皮肉な話だ: Hudsonが結局githubに引越し

http://www.h-online.com/open/news/item/Now-Hudson-moves-to-GitHub-1190087.html
Hudsonコミュニティーがオラクルと喧嘩してJenkinsに改称したそもそもの切っ掛けはコードホスティングだった。コミュニティーgithubを望んだが、オラクルはJava.netに留らなければ「Hudson」のドレードマークの使用を禁じると出た。それなら、とコミュニティーは投票でJenkinsに改名し、自由を得てとっととgithubに移行した。
この改名騒ぎの切っ掛けのrepositoryホスティングなんだが、結局Hudsonの開発者Sonatypeが自分からgithubに移行。https://github.com/hudson それ以外にも関連コードが公開された。https://github.com/sonatype/hudson-jsr330
ラクルの当初の強行な態度は何だったんだろう? 結局ホスティングの選択は単なるプロキシでプロジェクトのコントロール自体をめぐっての争いだったということだろう。