サービスからも3割とるというアップルiOSの新ポリシーに対する反響

コンテントサービスからも30%とる

http://downloadsquad.switched.com/2011/02/15/apple-will-take-30-of-subscription-fees-from-content-based-apps/
アップルは「in-app」登録を可能にしなければならないことをコンテントベースのサブスクリプションにも義務付けた。
つまりHulu Plus(テレビ購読)がHuluサイトで月7.99ドルで入手可能なら、ユーザはHuluのiOSアプリからも登録可能にしなければならない。アップルは当然iOSから発生する3割を頂くことになる。

Last.fmのファウンダーRichard Jones: 「アップルはiPhoneの音楽サブスクリプションをf****した」

http://downloadsquad.switched.com/2011/02/17/apple-just-f-over-online-music-subs-for-the-iphone-lastfm/

  • 30%フィーは音楽購読モデルを経済的に不可能にする

法学教授: 独禁法にひっかかるのではないか?

http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704409004576146613997208194.html
「もしパブリッシャーがアップル圏外でデジタル購読を売る場合、アップルにも同じかそれ以下の値段でその販売を許さなければならない」
独占禁止法学教授: 「価格に反競争的なプレッシャーを与えているのではないか」

Apple StoreSaaSの収益も3割要求するようにポリシーを変更した?

http://whydoeseverythingsuck.com/2011/02/apple-is-actually-asking-for-100-of.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+WhyDoesEverythingSuck+(Why+does+everything+suck%3F)

  • iosがユーザ体験の一部にすぎないマルチプラットフォームSaaSから収益全般の30%を取るのは法外
  • もしそういうことならマルチプラットフォームSaaSiOsには「10フットの竿でも触れない」だろう
  • ウチのSaaSiOsに投資してきたが、アンデロイドにしておけばよかったかな…
  • 今回のポリシー変更が上の意味を持たなくても、それが可能なこと自体が問題

アップルはAppストアのポリシーによりプラットフォームを守るようになるだろという予想

http://mikecanex.wordpress.com/2011/02/15/apples-next-greedy-move-exclusivity/

  • 他のプラットフォームにアプリを出すデベロッパからのiOsアプリを拒否するポリシーに変更してしまうのでは?
  • 現在圧倒的なシェアを保持しているので、デベロッパiOSを選択すると判断してもおかしくない
  • iOSに重複した機能のアプリは不可」という既存のポリシーをちょっと変えればいい: 「他のプラットフォームに重複したアプリは不可」
  • 排他性を求めるのはハリウッドでも出版業界でも当たり前。そのうちアップルもそうなるだろう。



アップルは困ってもいないのになぜこのような追い詰められたような行動に出るのか?
近頃流行のiナンチャラで遊んでみようかなと思う度にこういうニュースが出てやる気が失せてしまう。androidの開発キットでhello worldをやってみた。開発者としては外からの特許攻撃の方が横暴な主君よりマシだ。
インターネットの一般化は完全にビッグプレイアーのレーダー下で起きてしまったので、自由な形で発展した。モバルではそうはいかない。「ネットのときはウカついていたが、次のプラットフォームは俺のものだ」とばかりに各プレイアーが縄張り争いををしている。あまり良い雰囲気じゃない。