lisp machineの復活?

http://www.aviduratas.de/lisp/lispmfpga/

80年代のリスプマシンの話はよくHNに上る。古いマニュアルをスキャンして公開したとか、エミュレータを構築しているとか、、

でもこのドイツ人はリスプマシンを本気で作っている。エミュレータとじゃなくて、物理的なマシンを作る気らしい。現在、「VerilogによるCPUがFPGAで動いている」らしい。これってチップを量産前の段階ってことだよね?いつか発注することを前提でやっているだよね。欲しい。

リスプマシンなので、ハードに直にlispでコーディングする。OSも当然リスプで書いている。裸のボードの写真とかあって本当にマシンを作っているんだって実感が沸くね。カッコ良い。

これが、リスプとインターフェースするモジュールだそうだ。
http://www.aviduratas.de/lisp/lispmfpga/lispinlisp.html

リスプの基礎をmachine instructionにコンパイルするらしい。
簡単なGCも装備されている。

リスプのアセンブラだ!
http://www.aviduratas.de/lisp/lispmfpga/samplecomp.html

これは凄い。究極のハックだな。