http://www.addictivetips.com/mobile/leaked-apple-stealing-all-facetime-information-att-locks-user-via-ota-updates/
ユーザの権利を無視したアップルやり方に業を煮やした社員が暴露したと報告している。addictivetipsは匿名の社員(以下alpha)から漏らされたが信憑性はあると書いている。
その内容は:
定期的なOTAアップデートによりキャリアをAT&Tにロック
OTA(Over The Air)アップデートにより7-14日周期でキャリアをチェックしそれがAT&Tでない場合はデバイスをロックしてしまうコードが送られる。jailbreakも自動的に認識されるようになっていて、こういう場合は相手にしないようにとサポートスタッフは指示されている。
このOTAはすでにios4の実機で確認済み
alpha氏によるとiphone4のプリオーダーはOTAをテストするために行なったらしい。
アップルはfacetimeによってユーザの個人情報を盗んでいる
alpha氏:「FaceTimeはこれまでで最大のプライバシー事故になるだろう。これが私が機密漏洩の暴走に走った第一の理由だ。」
“FaceTime is going be the biggest privacy break ever. It was the first thing that kinda set me on a rampage to leak info.”
alpha氏の苦情は:
- セキュアでないwifiを通している。
- 二人のユーザがFaceTimeで接続するとアップルにだれがどこでこのサービスを使っているかを送ってくる。
ビデオ電話の情報をセキュアでない接続を通したり、プライバシーに関する情報を収集する理由は全くないと言っている。
ios4にアップグレードしないアップル社員もいる
プライバシー漏れを恐れて、iPhone部門の一部社員がアップグレードを拒んでいる。ちなみにこの部門のスタッフは殆どjailbreakしたiphoneを使っているらしい。
アップルの秘密主義は伝説的だ。「フラッシュドライブをMacに差し込むと30秒で人が現われて止められる。そしてその場で即クビになる」らしい。このような環境で、alpha氏はいつまでつかまらずにいれるのだろうか。