qemuでFreeBSDを動かす

FreeBSDqemuにインストール

Ubuntu+qemuでFreeBSDを参照

ゲストマシン開始

host$ qemu -hda freebsd.img
freebsd.img」はインストール時に作ったディスクイメージ。

ネットワーク

guest-freebsd$ sudo /sbin/dhclient ed0
でゲストのFreeBSDから外にネットワークが継がった。

でもホストからゲストにコネクトはディフォルトではできない。これのやり方を読んでみたけど、かなり設定が面倒くさい。なのでホスト->ゲストのIPレベルでの接続はとりあえず諦めて、sshでそのばしのきする:
guest-freebsd$ ssh -R 2222:localhost:22 192.168.1.2

追加: これによると、ホストがFreeBSDの場合ホスト<-->ゲストの接続は簡単にできるようだ。 http://uyota.asablo.jp/blog/2009/03/05/4153010

これでホストのポート2222に接続することによりゲストのsshdに継がる。
host$ ssh -p 2222 localhost<>
Welcome to FreeBSD!
...


Cannot read termcap database;
using dumb terminal settings.
とか言われたら
export TERM=xterm
とでもする。

xmodmapゲスト内でのキーバインディングをおかしなことに…?

ホストではxmodmapで左コントロールとcaps lockを置き換えている(emacs仕様)。ゲストのウインドーに打込むとあるときはcap lockがかかっていたり、またあるときはかかっていなかったり…どうやらフォーカスを外して戻す度にcap lockが変わるようだ。すごく変。ratpoisonという変ったウインドーマネジャを使っているからかもしれない。なので、上記のようにsshでアクセスしている。使いたいのターミナルだけなんで、とりあえず大丈夫。

これで/usr/ports/を参照できるようになった。