Paul Grahamに聞く: Lisp対Python (2010年版)

上記の質問がハッカーニュースに上った: http://news.ycombinator.com/item?id=1803351
さすがHNだけあって、PGはもとよりDaniel WeinrebPeter Norvigを含む豪華絢爛のキャストで議論が行われた。
長いけどLispやダイナミック言語一般に興味のある方には一読の価値あり。以下、面白いところを数ヶ所掻い摘まむ。



確かに最近そういう傾向がある。MITでもSICPが無くなってPythonでロボットを駆るクラスに変ったらしい。

MITのSICPからPythonへの移行でも同じ理由(ライブラリの豊富さ)が挙げたれていた。

ArcじゃなくてClojureの活躍を認めるところが大人だな。しかし、Clojureの人気も彼の近年のエッセーによる啓蒙活動によるところが少なくないと思う。