「IMAPなんだけど、何で欲しいの?」 hostmail開発チーム

"As for IMAP, I'm interested in understanding why you want it"

redditでホットメールチームがAMA(ask me anything=Q&A)をやった。その会話の中でホットメール側がつぶやいた一言だ。

http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/ej32l/we_are_the_hotmail_development_team_lets_talk/c18gnfp

当然、redditマイクロソフトバッシングで大いに盛り上がった。

しかし、このような態度、いや文化がMSの最大の問題だと思う。自分の作り上げた世界以外を本当に知らない。嫌味とかじゃなくて、本当に自社製品以外を使う人がいるということが理解できていない。MS社の製品を使っているとそういう文化が伝わっていくる。

知人のアメリカ人が中国の旅から帰ってきて面白い話をしてくれた。 どこかの田舎の村の市場で買い物をしようとしていたが話が通じない。そこで苛立った店主の老婆は紙とペンを借りて漢字を書きつけて、「ほら、これなら解るだろう」と突き出した。方言が多い中国では北京語ができない地方の人の間では書き言葉で意思疎通することがよくあるのだろう。しかし、ブロンドの白人がどうして漢字を読めると思うのか?それは漢字が全世界共通の書き言葉であると思っているからだ。(確かに外国人の日本人でも筆記で意思疎通ができちゃうから、分かんないでもないけどね) 漢字を使っていない国があることが想像もできない。

マイクロソフトの世界観はこの老婆のようなものなのだろう。