Bing-Googleパクり疑惑への反応

techcrunch: 喧嘩だ! 喧嘩だ!

http://techcrunch.com/2011/02/01/bing-google-fight/

  • fxshaw(MS): 騙されるな。グーグルはUSとEUで検索結果操作の疑いで取調べられているので注意をそらそうとしている
  • fxshaw: グーグルもchromeAndroidからユーザデータを集めているじゃないか
  • fxshaw: グーグルもクリックデータを含む千以上のシグナルを使っているじゃないか

さすがMSのPRマンだけあってスピンが上手い。グーグルにはユーザから競争相手の結果を取り込んでいるという
疑いは無い。クリックデータを使うのは当たり前だ。それが競争相手の結果からきているかが問題だ。-tengu
これに対しグーグルのMatt Cutts:

dave winerが乱入

  • davewiner: あれ~ グーグルがBingズルしているところ捕まえたみたい http://r2.ly/853k
  • fxshaw: @davewiner そんなことないよ
  • davewiner: @fxshow 説得力のある証拠だ
  • fxshow: @davewiner グーグルは社員にMSのカスタマーフィードバックにログインして結果をマイクロソフトに送らせていた
  • mattcutts: @fxshaw @davewiner 普通の人はこれを「IE8」と呼んでいる

MSは意図的に工作していると言っているのだが、Googleは勝手にユーザの挙動を吸い上げていると言っている。

  • fxshaw: @mattcutts もしエンジニアとしてやっていけなかったらPRやってみな。君才能あるよ。

このラウンドはGoogleの勝ちだな。

続く…