ジョブスの跡継ぎはTim CookではなくデザイナーのJonathan Ive

http://www.appleinsider.com/articles/11/10/21/steve_jobs_left_designer_jony_ive_more_power_than_anyone_at_apple.html

Ive氏の肩書はindustrial designシニアVP。

ジョブスのバイオグラフィーの著者Isaacson氏によると彼はIveをアップルにおける精神的パートナーと考えていた。最高の部下や右腕ではなくパートナーだ。自分と同等のレベルに置いていたことになる。

実際にIveはジョブス以外の誰よりも強い権限を持っていた。「アップルには誰もIveに指示を出す者はいない。俺がそのようにセットアップしたんだ」 その構図はジョブスの死後も続くようになっている。

Iveは1996年に入社してからiMac,iPod,iPhone,iPadなど各製品の開発において直接ジョブスと仕事を重ね、その過程で彼の信頼を得るようになった。二人の名のもとに発行された200以上の特許がその親密さを語っている。

ジョブス無きアップルが今迄のような物作りを続けられるのかという疑問も誰もが持っていると思う。さてこのIve氏、期待される役割が果せるだろうか。