フリーなCoffeeScriptの入門本

http://autotelicum.github.com/Smooth-CoffeeScript/SmoothCoffeeScript.html

ざっと見たところ綺麗にフォーマットしてあって、質は高そう。

しかしCoffeeScriptの勢いには驚かされる。これってJavaScriptにsyntactic sugarを加えるために作ったものでしょ? 他の高レベル言語にトランスレートするラッバー言語でこのような人気を得るのは異例だと思う。PGがRacket上に書いたArcなんか全然人気ないもんね。

一日中JavaScriptを書くような人にはやる気にさせてくれるシンタックスが重要なのはわかる。

調べてみたら、list comprehensionが使えるようになるらしい。確かにRubyPythonで使いなれたlist comprehensionがJavaScriptで使いないと苛々するよな。

あと、Pattern Matchingも追加してくれるらしい。これはsyntactic sugarの域を越えるな。よし、今度JSやるときにはCoffeeScriptでやってみよう。