Gitによる「オープンソースなDropbox」
gitリポジトリを自動同期しファイル共有やコラボレーションを可能にしようというツール:
https://github.com/bazaarlabs/gitdocs
ホスティングはgithubやBitBucketなどのサービスを使う。
gitを意識しなければいけないというところで、誰にでも透過的にクラウドストーレッジの使用を可能にしたDropboxとはちょっと対象ユーザ層が違うと思う。しかし、技術的ユーザにとってのDropbox代替ツールにはなりそうだ。
gitdocsはgitリポジトリを自動同期しそれにウェブインターフェースを加えただけの比較的に簡単なプロジェクトだ。しかし、そう言ったらgithubだって「gitのホスティングサービス」と簡単に片付いてしまう。
これもしかしたら案外大きくなるかもしれない。
githubやこのgitdocsのように想定外の使用方法が発見されるgitというツールは未知の可能性を秘めている。単なるツールからプラットフォーム・エコシステムへと発展しつつある。このエコシステムの一部を占めるという意味でgitdocsは面白いと思う。
現にgitというプラットフォームに依存することにより「ホスティング」という大きは課題を「既存のホスティングサービスを使ってね」で済ましてしまうことができる。Dropboxには代替ホスティングはない。