Narcissus: JavaScript(SpiderMonkey)によるJavaScriptの実装

JavaScriptの作者ブレンダン・アイク氏が概念実証として作ったJavaScriptによるJavaScriptインタプリタが有志によって復活された。
https://github.com/mozilla/narcissus
このNarcissusは「meta-circular evaluator」ってことになる。ホスト言語の機能を使うことによって安易(?)に実装された言語のことだ。SICPschemeによりschemeやlogoを実装するあれだ。なんかかっこいい肩書だ。
JavaScriptの新機能をプロトタイプするのが目的だそうだ。pypyが最適化のためにPythonPythonを実装したのと同じ位置付けになる。
SpiderMonkeyは(少くとも初期は)小さくて理解できる楽しい実装だった。そういえば、このブログの最初のポストもSpierMonkeyネタだったな。