AppEngineで動くfacebookパーソナル検索エンジン

Facebookでうまく検索できない。自分や友人がつぶやいたことを探しているのに、他人やウェブの検索結果がかえってくる。あと日本語がうまく区切れていないようで引っ掛るべきポストが出てこない。ただ俺が使い方がわかっていないのだろうと思っていたらこんなのを発見した:
https://locateweb.appspot.com/
こういうものが出てくるということはやはりfacebookの日本語検索はへぼいんだな。

Facebook Connectでログインすると昔のグーグルのような真っ白な背景に検索ボックスだけの画面が迎えてくれる。テキストを打ち込むと素早くそれを含むポストが出てくる。デザインも挙動も簡素で快適だ。

実装は公開されている
https://github.com/hideki/locateweb

AppEngine+Pythonによる実装だ。ソースを見ると特殊ライブラリに依存せず、600行以内で仕上がっている。NoSQLでinverted indexを実装しているところが面白い。

プロトタイプということで、現在は自分の呟きしかインデックスされない。早期に友人の言葉も検索できるようになることを期待する。Googleの手が届かないソーシャルウェブを検索可能にする個人サーチエンジンってのはいけそうなアイデアだ。Googleがソーシャル苦手なぐらいにFaceBookも検索が弱そうなんで参入の余地は十分ありだ。