シリコンバレー チャリ通勤バトル

春になって天気もよくなったので(北カリフォルニアでは冬が雨期)、久し振り
にチャリ通勤をすることにした。フリーモントから橋を越え、University Ave
を流していると、前方に数人の集団が。パックとか背負ってるのであきらかに
通勤者だ。クラブライドならともかく、通勤の集団は珍しい。この辺でそれだけ
自転車通勤者がいそうな会社といえば、、やはりグーグルか。

テングは大通りの交通を嫌い、east palo altoの住宅地に入った。
集団はそのまままっすぐ。 行き先を確認することなくおさらばとなった。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&geocode=&q=east+palo+alto&ie=UTF8&ll=37.474994,-122.128229&spn=0.048704,0.080166&z=14

East Bayshore Roadは101のフリーウェイ沿いなんで2マイルぐらい信号もなく
カっとばせる。そこで快調に回していると、後に気配。先程のグループがピッ
タリと着いているではないか。こいういときは自分のペースで走ればいいんだ
が、冬の間ずっと室内にこもってストレスが溜っていたため、テングの力を
見せつけてやることになってしまった。

平常を装いながら、ギアーを落して(上げて)いく。これで途中でヘタれると、大恥。
慎重になおかつ力強く回す。数ヶ月間殆んど乗っていなかった割にはいい調子。
半分過ぎたところで、キツくなる。もうナリフリ構わずもがく。幸い少しの
追い風が助けてくれる。だれも先頭交代してこようとするやつはいない。

ここで、通勤チャリバトルのルールを説明しよう。これは車の「峠バトル」と
同じで、先頭をずっと走って抜かれなかったら勝なのだ。その際、「クールに
流しているだけだよ」と平静な外観を保つことができれば、OK勝ちということになる。

Bay ShoreからGarciaに曲る。まだ言葉は交していない。やつらも着いてくる。
やはりグーグルか。信号で止ったの切っ掛けに話しかける。むこうもテングが
グーグル勤めと思ったようだ。無理もない。会社の真ん前を通っていくんだから。
残念(?)ながら、テングの通勤はまだ数キロある。リーダー格のやつが、
「今、ハイヤリングしているよ」と言ってくれる。確かにチャリ通勤は短かくなるな。

連中はサンフランシスコからマウンテンビューの本社まで通勤しているらしい。
45マイルの道のりで2時間ちょいぐらいらしい。同僚とペースラインしながら、
出社し、お昼はグルメ料理を喰い放題なんて素晴しいではないか。ちょっと
悔しいな。

しかし、今日の勝手な自己満チャリバトルは天狗の勝ち。
さあ、仕事もグーグルにやられないように頑張らなければ。