Facebookの真のオーナー出現!?

Paul Cegliaという男がFacebookは俺のものだ!する訴訟を起した。2003年にfacebookのファウンダーであり現CEOのMark Zuckerbergと契約を交したと主張。またイカれた奴が一発千金狙って「スー」したんだろうと聞き長していたが、なんと問題の契約書が浮上したのだ。

http://www.docstoc.com/docs/47683098/Work-for-Hire-Contract-Submitted-as-Evidence-in-Ceglia-v-Facebook

最初の部分(1 Definitions)を目をこらしてよく見ると、


Purchaser Paul Ceglia
Contractor/Seller Mark Zuckerberg
とある。これは別件じゃない?と思ったけど、

2 Entire Agreementの最後に「... live functioning yearbook with the working title of "The FaceBook"」とある。正にFacebookだ。

"Work for Hire"は雇われプログラマとして製作するという契約形態で、著作権は雇った側に帰属するのが一般的だ。

これが本物だとしたら大変なことだ。Facebook側はもう時効だとか言っているけど、、これは見物だ。