280northが巨大exit!

モトローラが200万ドルで280northを買収することになった。

http://techcrunch.com/2010/08/24/motorola-snaps-up-280-north-for-20-million/

一年ほど前、友人に連れられてredwood cityのタカリアで二人の話を聞いたことがある。話の内容はjavascriptでブラウザにどうやって不可能なことをやらせるかだった。ハッキリ言って内容が頭の上をすっ飛んでいったんであまり覚えていない。

アップルに買収される戦略だったようだがなかなか買ってもらえそうな気配はなかった。そんなこともあまり気にせずとにかく物作りに励んでいるようだった。

ちなみに280Northという名前はアップルの本社から高速280号で北のredwood cityに拠点を構えたところからきているらしい。それぐらいアップルに対しての思い入れがあるようだ。

さほどエンジェルからも金とっていないからかなりのシェアがこの二人のものになるんだろうな。おめでとう。

しかしモトローラCappuccinoで何するんだろうな?