「AngelGate」 スーパーエンジェルの陰謀 シリコンバレー界大揺れ

疑惑はtechcrunchのMichael Arringtonのこのポストから始まった。http://techcrunch.com/2010/09/21/so-a-blogger-walks-into-a-bar/英語を読めない方もクリックして見て欲しい。暗い部屋にスーツの男が十数名。これは多分、映画ゴッドファーザーの1シーンだと思う。この画像がこの疑惑を物語っている。

Arrington氏はスーパーエンジェルの秘密の会合が「Bin 38」というサンフランシスコのバーであることを聞きつけた。「でも来るな。お前は歓迎されない」

テックブロガーのArrington氏は当然Bin38に向い、そこに入っていった。そこで彼を迎えたのは沈黙…。誰も彼と話そうとはしなかった。これだけでは何の問題にもならない。アクの強いことで知られているArrington氏がいると話し辛いことはいくらでもある。これは自分から認めている。

もんだいはこの会合の内容だ。後、参加者3人に話を聞くと:

  • Y Combinatorの日々増す影響力にどう対抗するか
  • 増大するvaluation(スタートアップの額)をどう押えるか
  • 伝統的VCをどう排除するか
  • 値をつり上げる新参のエンジェルをどう排除すべきか
  • ファウンダーにとって有利な「convertible notes」を受けないように結託しよう
  • いかにvaluationを押えるかを議論するwikiもある

これは陰謀とprice fixingだ

もし本当ならこれは連邦政府から罪に問われる犯罪となる内容の行為だ。

このミーティングの参加者は殆ど友人なので躊躇したが、あまりにも内容が深刻なものだったので、書くことを決意したとしめくくっている。

つづく…