Googleに宣戦布告している一人の男がいる

Googleはあなたを監視しています。私達はしません」という看板をサンフランシスコに出した。
「監視」はちょっと強いかな。原文は "Google tracks you. We don't" だ。 「私達」ってまだ一人だろ。誰か雇ったのかな。

http://www.wired.com/epicenter/2011/01/duckduckgo-google-privacy/

ファウンダーのGabriel Weinbergは連続起業家で、自分の金でコツコツとduckduckgoを作っている。検索はYahooのBossとBingのAPIの上に独自の機能で展開している。実装はperlだそうだ。プライバシーにおいては徹底的にユーザ情報をもらさない方針を出している。サイトにrefererも送らず、管理者から「どんなクエリで人がきたのかわからない」と不平ももらすものもいるぐらいだ。

WeinbergはHNでも活発なメンバーで、若いファウンダーの世話を見たりしている。HNのメンバーの中には検索をduckduckgoに鞍替えした者もいる。プログラミング関連のサーチに強いと聞いた。Gabriel Weinberg面白いキャラなのでこれからもっと紹介したい。