「隕石にバクテリアの化石? No no no …」

偽科学を暴くブログ「scienceblogs.com」の著者Z Myers教授によると、宇宙生命の証拠発見の衝撃的な発表はインチキらしい。

http://scienceblogs.com/pharyngula/2011/03/did_scientists_discover_bacter.php

  • Foxニュースが最初に発表した時点で怪しい
  • 発表されたジャーナル「The Journal of Cosmology」というのは本物の科学ジャーナルではない
    • ハードコピーの出版物はなく、「90年代からタイムトリップしてきたようなサイト」があるのみ
  • こうい重大な発表は「Science」や「 Nature」のような由緒正しいジャーナルで発表されるもの
  • 論文の中の画像は本物のバクテリアみたいなのがある。でもよく読んでみると地球のバクテリアの画像が参照としてい入れられているものばかりだ。
  • 宇宙バクテイアの画像は解像度から計算するとかなりのサイズ(eukaryotic cellsなみ)。これが完全に残っているというのは想像できない。
    • もしこれが本当なら来年は隕石のなかに完全に保存された兎が発見されてもおかしくないとジョークを言っている。

なんだ、騙された。夢のある話だったんだがな。つまんないの。