セキュリティー研究者: 「USとイスラエルがStuxnetを作った」

USとイスラエルがStuxnetの背後にあるのではないかという噂は以前からあったが、著名なセキュリティー研究者が初めてこの説を支持した。http://www.bbc.co.uk/news/technology-12633240

Ralph Langner氏はロングビーチで行われたTEDカンファレンスで「Mossadが絡んでいると思う」と話した。しかし、Stuxnet計画の主役はイスラエルではないだろうとしている。「リードしたのはUS以外ありえない」。 ターゲットとしているイランの核施設の内部事情を熟知しすぎていることを根拠として挙げている。その詳細さは「オペレータの靴のサイズまで熟知しているよう」と例えている。USのスパイ局でないと入手不可な情報がStuxnetに使われていると示唆している。

StuxnetはSiemens社のprogrammable logic controllers(PLC)をターゲットとしている。この種のPLCはイランの核処理の遠心分離機制御に使われている。実際にダメージを受けたシステムの多くはイランにあり、同国の核プログラムに大きなダメージを与えたと報道されている。



本当だとしたら最初の「サイバー戦争」として歴史に残る事件になるんだろう。