telnet-terminal.pl

ウェブからtelnetへのゲートウェイ
これは凄いデモだ。telnetへのコネクションとかは通常のウェブアプリケーショションの
データのようにデータベースに入れたり出したりできない。プロセスの中でしか生きていられないものだ。
だから、このようなcontinuationベースのサーバにピッタリだ。

これをテストするためだけにtelnetdをインストールした。(それ以外に用途ないからね)
(sudo apt-get install telnetd; sudo /etc/init.d/openbsd-inetd start)

ユックリタイプするとちゃんとログインできた! ターミナルの出力もちゃんと見れる。

以前、このソースを見たときはターミナルとインターフェースするモジュールがあるのか! と面白がって
色々なモジュールをインストールして遊んで丸一日潰したこともあったな。しかし、このプログラムを
走らせたのは初めて。

slicehostにはシリアルコンソールへのウェブからへのアクセスなんて素敵な機能があって、
どうやってんのかな、なんて思ったけど、このようなライブラリが揃っていれば実装のしかた
が見えてくる。


最後にrantを、、

Perlは醜いとか(確かにそうなんだけどね~)、OOが言語に組込まれていないとか、古いとか近頃言う風潮がある。確かにperlにできることはrubypythonにもできる。ただ、あらゆるエリアにおいて
ライブラリを提供し、確実に読みやすいドキュメンテーションを書き、綺麗にパッケージ化し、まともなレイアウトでシステムにインストールできるようにしてくれるPerlcpanエコロジーに匹敵するものは他にないと思う。Perlハッカー達には脱帽だ。