PHPで動くLISP。色々なところで動くLISP。

PHPLISPを実装した者がいる。 http://github.com/lunant/lisphp ホスティング環境、ライブラリの充実度、コミュニティーの規模からPHPは重要なウェブ言語だが、言語自体がいまいちだと思っている開発者も多いと思う。 lisphpは慣れ親しんだ環境で「本格的な言語」による開発を可能にしてくれるのだろうか。

それはそうと、LISPってのは本当にどんな環境にでも発生する雑草のようなタフな言語だと改めて思った。 多くの言語で実装され、色々なプラットフォーム上に移植され、また数多くのプログラムに組込まれている。 その稼働環境は「bare metal」からブラウザ内のハイレベル言語(javascript)にまでいたる。 ちょっとググってみたらおもちゃからプロダクション用まで多様な環境で動くLISP(schemeも含む)が出てきた。

javascript

native:

ハード

  • 往年のリスプマシン
  • lispmfpga 下に紹介したチップからLISPマシンを作ろうとしている話

アプリケーション組み込みLISP

emacsはあまりにも有名だが、それ以外も蓋を開けてみるとLISPが心臓部にあったりするプログラムをたまに見掛ける。それも機能拡張やスクリプティングのためでなく、実装のためにLISPを使用したと思われるようなものが。

面白い環境で動くリスプ(Schemeも含む)があった教えてください。