Update: zdnetによると上に指摘されたファイルはアンデロイドとして出荷されていない

zdnetのEd BurnetteによるとMuellerが著作権侵害としているファイルに大きな問題はないらしい。
http://www.zdnet.com/blog/burnette/oops-no-copied-java-code-or-weapons-of-mass-destruction-found-in-android/2162

「ウェブで公開される間違った情報の度合いに言葉を失う」と始まる。問題とされているファイルを全てダウンロードして分析したところ、全く違う結論に達っしたらしい。

7つのファイルはユニットテストに属するものらしい。テストコードは製品として出荷しないので、問題は無いとしている。内部で使われていたツールも証拠として届け出されていたらしい。

37個のSunオラクルの著作権が明記されているファイルは、あるチップセットのオーディオドライバーのネイティブドライバのためのディレクトリに潜んでいたらしい。Mullerはよく見付けたと関心している。調べてみたところ、これも出荷していないらしい。これは誰かが間違えてアップロードしたもので、ただ単に消せばすむだけの話としている。どうやら、パブリックなリポジトリーの内容も全て証拠として届け出されているらしい。

上の7つのファイルにちょっとおかしな点があった。Sunがテストのために公開したファイルを何故かデコンパイルたたようだ。それに、多分スクリプトにより自動的にアパッチライセンスが貼られたのではないかと説明している。どちらにせよ、Sunが公開したファイルに変更すれば済む話だとしている。

Googleは上記の問題点をすでに解消していると指摘している。

最後にこのような信憑性のないブログをセンセーショナルなタイトルで紹介したEngadgetを嗜めている。こりゃワシも叱られているってことだな。これから気をつよう。